スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

チョコレートとチェリーのチーズムースタルト。

今日は、お茶のお稽古の日でした♪
昨日から仕込んでいたお菓子と言うのが・・・。
f0134909_22103987.jpg
  これな~んだ!!
 


 



















もうちょっと見やすい画像で・・・。
f0134909_22123895.jpg

 うん?あんまり変わらないですね・・・。
 









これは、「チョコレートとチェリーのチーズムースタルト」です。
以前、東京の先生に習ったレシピの復習で作りました。
構成は、下にココアのパートシュクレ(タルト生地)をしいて、空焼きしたところに、スイートチョコレートのガナッシュを入れて、その上にチェリーを赤ワインで煮たものを乗せて、さらにチーズのムースを乗せて、上には、ガナッシュのクリームを絞って、チェリーを飾ったものです。

って、全体が見えないと、よくわからないですよね・・・。

f0134909_22191090.jpg

こんな感じです・・・。
ここまで、やたらと引っ張ってきたのは、今回は、どうにも写真の出来が悪くて、しかも、上に絞る予定だったクリームが、1晩冷蔵庫に入れていたら、固く締まっていて、急遽、スプーンですくって乗せるという、暴挙をしてしまったので、デコもいまいちになってしまいました・・・。



スプーンで、クリームを、うまくきれいに丸く乗せるのは、難しいですね・・どなたかコツを伝授してください・・・(「-「)

しかも、これを朝イチで、お茶の先生の所に持っていくのに、すごく焦っていて、お天気もいまいちだったので、光が少なくて、写真もきれいに撮れませんでした・・・。
て、言い訳がましいですけど、そんなわけで、お持たせにしたので、断面の写真も撮れずに、説明だけで済ますことをお許しください・・・m(_ _;)m

でもでも、さらに言い訳がましいけど、お味は美味しいと、皆さん喜んでくれたので、なんとかホッとしましたよ(;´Д`A ```

それと、お気づきになりましたか?
昨日のメッセージクッキーは、このタルト生地の残りで作りました♪
皆さんにご心配頂きましたが、娘は、その後熱も出ず、元気になって、今日は喜んで幼稚園に行きました!ありがとうございました♪


ランキングに参加してます。こんなタルトでも美味しそうだと思ってくれた方は、クリックしていただけると嬉しいです♪
いつも、応援してくださって、本当に感謝です!!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by patissmam | 2007-06-27 22:36 | タルト