人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

イチジクのケイク。

昨日は、PCの具合が悪いのか、なんだかブログになかなかログインできなくて、ログインして記事を書いても投稿ができなかったりと、なんだか調子が悪かったです・・・
(´Д`|||) ドヨーン

今は、なんとか大丈夫そうですが、こういうのは何が原因なのでしょうか?
他のサイトは大丈夫なのに、私のブログだけ、更新もなかなかできなかったり、表示が出来ません・・・とか出たり、時間がかかってしまって・・・。どなたか詳しい方がいらしたら、教えていただきたいです・・・。

ところで、昨日はうちにお客様がくるので、何かケーキを・・・ということで、津田陽子さんレシピの「フィグ」というのを、少しアレンジして、「イチジクのケイク」という感じに仕上げました?!
イチジクのケイク。_f0134909_14345932.jpg

生地は、卵を卵黄と卵白に分けて作る別立てで、チョコレートがたっぷり入って、しっとりしつつも、ふわふわという、私の好きな作り方です(^^)



イチジクは、レシピだと、グレープジュースで煮ると書いてありましたが、ジュースがなかったし、甘くなりそうだったので、赤ワインで煮てみました。
イチジクのケイク。_f0134909_14391753.jpg
分量どおりだと、18センチのエンゼル型だけでは、あふれるので、小さな型で焼いて、お友達に配ったら、美味しい~!と好評でしたよ(^^)
やはり、津田さんのレシピは、素人の私でも、とてもわかりやすいし、分量もきりが良くて、何より美味しいですよね~
o(*^▽^*)o~♪








イチジクのケイク。_f0134909_1444114.jpg
今回、参加してくれたのは、ガーデニングの苦手な私でもOKな、紫のバラちゃんです。
これは、実家の母が数年前にお庭のバラを持ってきてくれて植えました!
本当に、お水をやるくらいしかお世話してないのに、毎年大輪のきれいなお花を咲かせてくれる良い子です(^^)今年は、もうちょっとガーデニングに精をだそうかしら・・・?!


ランキングに参加してます。紫のバラを見て、「ガ○スの仮面」を思い出してしまった方!クリックお願いします(笑)
ケーキが美味しそうと思ってくれた方も、良かったらワンクリックお願いしますね♪
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
by patissmam | 2007-06-12 14:54 | 焼き菓子