人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

ピエール・エルメクッキングセミナー、マカロン編♪

 この頃、ピエールエルメのクッキングセミナーで、憧れのマカロンの講習会があり、必死の思いで予約の電話をしたのですが、数十分で満席、仕方なくキャンセル待ちに望みをかけたのですが、あえなく撃沈il||li _| ̄|○ il||l
 やはり、マカロンは人気なのね・・・とあきらめていたところ、講習会終了後数日して電話があり、あまりに人気でキャンセル待ちも多かったので、臨時に講習会をするということで、
天の声だわ~☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
「もちろん、喜んで参加させていただきますっ!!」
と、二つ返事で答えて、参加してきましたよ♪

 受付にいくと、「何回目のご参加ですか?」と聞かれて「3回目です。」と答えると、「プラチナカードを差し上げます♪」と言われていただいちゃいました~!
プラチナカードとは、エルメのケーキが5%オフになるカードだそうです♪(幕張店のみ)
それだけでも嬉しいのですが、何気なく後ろを見ると、エルメさんのサインらしきものが~?!
 ピエール・エルメクッキングセミナー、マカロン編♪_f0134909_15124923.jpg


 最初からテンションが上がりながら、講習会が始まると、皆さん真剣で、質問タイムにも今までにない数の質問がでました!そして、シェフの手際の良いこと・・・!写真を撮ったり、メモをする暇もないくらい早くて、ついていくのに必死でしたよ(^^;








ピエール・エルメクッキングセミナー、マカロン編♪_f0134909_15155646.jpg

 そして、お楽しみの軽食タイム♪
毎回軽食というより、立派にランチなのですが、今回のスープはトマトで、アクセントにヨーグルトとオリーブオイルが入っていて爽やかなスープでした♪









ピエール・エルメクッキングセミナー、マカロン編♪_f0134909_15181075.jpg
 
 そして、きれいな緑色のグリンピースとアスパラと枝豆のリゾットです♪
これが、見た目もきれいですが、お味もとてもよくて、固さも程よくアルデンテで、まさに春のリゾット!という感じで、お代わりしたいくらいでした!








ピエール・エルメクッキングセミナー、マカロン編♪_f0134909_15205897.jpg

 こちらは、生ハムとトマト、アンチョビのタルトです♪
タルトといっても、下はパイなのですが、これがとてもサクサクで、生ハムの下で見えないのですが、セミドライのようなトマトとアンチョビの塩味がなんともいえないハーモニーで美味しかったです~(≧∀≦)







ピエール・エルメクッキングセミナー、マカロン編♪_f0134909_15281822.jpg

 そして、お待ちかねのデザート♪
アイスは、フォーブルサントノーレ?です。
キャラメルのアイスに、チョコのシャーベット、へーゼルナッツ入りのメレンゲです。
 これは、美味しくないはずのない組み合わせで、あっというまに完食(笑)








ピエール・エルメクッキングセミナー、マカロン編♪_f0134909_15324971.jpg

 こちらは、エモーションなのですが、名前を聞き逃してしまいました・・・(^^;
上から、キャラメル風味のマスカルポーネクリーム、カシスやフランボワーズのコンポート、そして一番下には洋ナシのコンポートが入っていました。
これも、全てがとてもよい感じで調和していて、美味しかったです~(★>U<★) (こうしかいえないボキャブラリーの少ない私をお許しください)



ピエール・エルメクッキングセミナー、マカロン編♪_f0134909_1539552.jpg

 そして、今回習ったマカロン バニーユとマカロン アールグレーです♪
バニーユは、バニラの香りが濃厚だったし、アールグレーもその香りがしっかり香っていて、これが一切香料も使わずに天然の材料で出来ているということに感心しました!
 

忘れないうちに復習しなければ・・・!
by patissmam | 2009-04-24 15:41 | 習い事