人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ大好き主婦の試作&試食日記!


by patissmam

ダクワーズショコラのケーキ♪

 明後日は、大好きな人に愛を告白するバレンタインですね~♡
今年は、巷では逆チョコなんていって男性から女性にチョコをということも言われているようですが・・・。(全くチョコ業界に乗せられてるとしか思えませんが・・・(^^;)
イベント大好きな私は流れに乗って(単にチョコがたくさん食べられるから・・・)お家のデコをしたり、チョコを買ったり、もちろん作ってますよ♪

 この頃のお教室で作ったのは・・・
ダクワーズショコラのケーキ♪_f0134909_23361425.jpg

 よりすぎで良くわからないですよね・・・。
クリームの山に、ココアが積もっています・・・(^^)












ダクワーズショコラのケーキ♪_f0134909_23373115.jpg

 カットすると、こんな感じ・・・。
ダクワーズショコラのケーキです♪
 これは、今から振り返ること10何年か前?!横浜のみなとみらいのクイーンズスクエアに入っている「ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン」という、パトリス・ジュリアンさんのカフェでお茶をしたときに、いただいたケーキが素朴なのだけど、と~っても美味しくて再現したいと思って作りましたよ♪
 ココアのダクワーズ生地を焼いて、間にはガナッシュを塗り、その上にタカナシの42%(ここ重要です)のクリームをたっぷり塗って、ココアを振りました!
何故、クリームが重要かというと、ダクワーズにガナッシュだけでも、もちろん美味しいのですがその上にクリームが乗ることで、さらに美味しさが増すのですよ~!
ただそのクリームがあまり重すぎても軽すぎても、生地とのバランスが取れないので、42%にこだわるのです!

 このケーキは、見た目よりも簡単に出来るし、クリームが多そうだけど、いただいてみるとちょうど良く美味しいので、と~っても好評でした♡
 これを私の大切な人にあげるかというと・・・それは後の報告で?!

 それと、今回のケーキとともにバレンタインを飾っているのは
ダクワーズショコラのケーキ♪_f0134909_2352948.jpg

 可愛いピンクのもこもこバッグにアレンジしたお花です♡
いつも習っている私のお友達でもあり、テーブルコーディネートの先生から教わったのですが、作る段階からもラブリーでピンキーで、うちの娘が見たら必ず私の~!!と大騒ぎになると思いましたよ(笑)
 あと2日は、リビングに飾って、その後は娘のお部屋に行くことでしょう~(^^;


 さて、これからまたケーキを作らなくちゃ♪
 
 
by patissmam | 2009-02-13 00:02 | 教室